ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2016年06月06日

iRig acousticを買いました。

カラオケ屋でアコギを繋いで遊ぶのに適したものはないかなーと。
前回遊びに行った時にコンデンサマイクを立ててギターの音を拾って遊んだのですけど、やはりシールドで繋ぐのと違い気を遣う部分が多すぎて色々面倒なのでした。
ネットで調べて気になった製品がこれ「iRig acoustic」
コンデンサマイクのピックアップ。出力は4極ミニグラグになってて、iPhoneやiPadをプリアンプとして使えます。実売価格はこの記事を書いてる時点で税別7千円くらいです。



最初はこいつをiPod touch(5世代)に繋いで無料版の専用アプリを試したのですが若干タイムラグが気になりました。
iPhone5で試したら気にならなくなったので本体の処理能力が関係してるのかもしれません。(iPod touchを全然メンテしてないので不具合持ちだった可能性もあります。)

最終的にはiPad mini2に繋ぎ、専用アプリ無料版をプリアンプとしてバイパス状態にしBIAS FX(iPad専用のアンプ・エフェクトアプリ)
上で読み込んで(inter-App)音作りし出力しています。

早速カラオケ屋でコラボ用動画を作ってみました。ジャカジャカとハモリをやってます。
カラオケ機のマイク端子に繋いでますのでギターの音はモノラルです。当然アプリ自体はステレオで出力できますよ。
視聴期間 2016/07/05まで

JOYSOUNDうたスキ会員の方は是非コラボしてくださいませー!
床に固定したマイクでギターの音を拾うのとは違い、一般的なピックアップと同じようにある程度動きまわっても音にムラが出ないのは嬉しいですね!
スポンサーサイト
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2016年05月31日

JOYSOUNDのうたスキ動画

暑くなってまいりました。風呂場以外ではできるだけ汗をかきたくないです。
というわけで最近では冷房の効いた近所のカラオケ屋にアコギを持ち込んで遊んでるわけです。
ドリンクバーにはソフトクリームも含まれてるんですよ! ンフフ。

カラオケ屋はJOYSOUNDのMAXという機種を使ってるのですが、この機種だと自分のカラオケ動画を撮影してWEB上に投稿することができるんです。
また、他の人が歌った動画とコラボなんかもできちゃうんです。(投稿者が許可してる場合ですが)
これが結構楽しくてハマってます。
利用するには【うたスキ】というサイトの会員にならなければなりません。カラオケ歌って撮影してWEBに保存・公開は無料できますが、自分の動画にコラボしてもらえるように設定したり、他の方の動画とコラボ撮影課金が必要になります。(私の場合はひと月300円で携帯電話代と一緒に決済してます。)
投稿動画は自分だけしか見られないように設定する事もできますよ。

で、前からやってみたかったセルフコラボ。でも音量のバランスを整えることができずに一発勝負。失敗すると撮り直しなので面倒くさいです^^;

セルフコラボ「WEEK END / X JAPAN」視聴期限は2016年6月24日までだそうです。

キャーSKECK52さんとのコラボ「誰がために(サイボーグ009)」視聴期限は2016年6月22日までだそうです。

BARドルフィンさんとのコラボ「ライオン」視聴期限は2016年6月20日までだそうです。

他にも楽器でコラボなどしてますが、コラボ相手の方が会員限定動画に設定されているようなので貼ることができません。興味を持たれた方は【うたスキ】のサイトのを覗いてみてくださいな。

一緒にコラボしましょ! お気軽にツイッターまで声をかけてくださいませ。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2013年05月24日

Ashton弦とアコギと俺

前回のエントリーで弦を買いに行ったのに弦を買わずにギターを買っちゃったなんて事がありまして、その後も何度か同じ系列の楽器屋(ロックイン)に足を運ぶ機会があったのですが、ダダリオのEJ16を目の前にしては値段的に「う~ん…」と結局買わずじまい。
そんな折、ひなプに梅田に行く用事ができまして、ここぞとばかりに「ついでにイシバシ楽器でガリ弦(gallistrings)買ってきて~!」とお願いしたわけです。
そんなこんなで部屋で作業してたらひなプから電話がかかってきました。
「Ashtonの弦が安いよ」
聞いたことない、見たこと無い、意識したこと無い。
以前からあったのかもしれませんが、イシバシに行くとガリ弦とダダリオしか見ないので気にしたことが無かったのです。
そのAshtonの弦、普段は1セット300円と元々安いのですが、その時は5セットで1,000円で売っているとの事だったので試しもせずに10セットまとめ買い。

(後日さらに10セット追加して合計20セット)

買ってきてもらったのはMEDIUMと書いてありますが太さは12~53でダダリオのEJ16(Light)と同じなのですね。メーカーによって表記が違うってのは聞いてましたが本当なんですねー。
ダダリオEJ16と同じ太さなので太さの違いからくるナットへの影響に対する不安が気分的に楽になります。
(ロックインオリジナル弦は太さが違います。)
そんなに気にすることないんでしょうけどね^^;

ひなプから弦を受け取り、早速張ってみる。


真空パックされてますね。


ダダリオみたいにボールエンドに色が付いてるのかと思いきや


弦の先っちょに色が付いてます。暗いところだとわかりにくいかも…

そして、全てはここからはじまった…
(以降、ツイッターに投稿したものを編集しています。)
----- ツイッター投稿分ここから -----
@isobetamago卵ん 5/22 16:11
オワタ… もう、このサドルはAshton弦専用;; 調整したばかりなのに~~
ashtonサドル
画像はクリックすると大きくなります。

@isobetamago卵ん 5/22 18:06
しょうがないので


余ってる新品のサドル(プラスチック)を削って


ほーら


できあがり。こいつをAshton弦専用にします。音によってはヌボーンで作り直すかもだけど。


ちなみに、またしても微調整中に1弦切れました^^; 今回は惜しみなく新品を投入!

@isobetamago卵ん 5/23 16:31
新しいサドル(多分ヌボーン)を買ってきた。これを削るのはめんどくさいので予備として、最初から付いてたやつを遠慮なく削り、昨日入れたプラ製サドルと交換。試し弾きに行きたいけどまだ暑い。
何故「多分ヌボーン」なのかというと、店員に素材は何かと聞いたら「プラよりは硬いんですけどタスクよりは柔らかいですし人工象牙でもないです アハハ」アハハじゃないよ^^; わからないならわからないでいいのにー。ということで触った感じと重さでヌボーンと決め付けです。420円なり。

@isobetamago卵ん 5/23 17:45
インターネットは素晴らしい! とんでもない知恵を授かった!!
激安弦を後先考えず20セット買ってしまい、いざ使ってみようとしたらこうなってしまったから悲しんでいたわけじゃが
ashtonサドル

これをだな


こうするじゃろ?



おおおおおおおおお! サドルなんて買う必要なかったのじゃよ!! ボールエンドを持ち歩く小さな袋だけでよかったのじゃよ! でも予備はあった方がいいか♪

@isobetamago卵ん 5/23 18:26
長居公園へ行ってきます。
----- ツイッター投稿分ここまで -----

音については個人の好みがあるので評価しにくいのですが、通算4時間ほど弾いた時点では不満ありません。
フォスファーブロンズとなっていますが結構柔らかめな音と言いますか、張り替え直後の極端なギラギラ感はありません。(もちろん少しはギラギラしてますよ)
かといってしばらく弾いて音がさらに落ち着くかといえばそうでもなく、最初から安定したままですね。
チューニングも問題ないですし、巻き弦がフレットに当たって割れるような事も現時点では起こっていません。
ボールエンドの巻きの長さが不均一だって事に目を瞑れるのであれば選択肢に入れても良いと思います。
まとめ買いしちゃった私は使い続けるしかないのですが^^;
結果オーライでゴザイマース♪
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2013年04月12日

更新ネタがないのでございます。

前回の更新からひと月経ってしまい、強制的に広告が表示されてしまうのでネタはないけど近況報告的に書いときます。

春限定ユニット
5月末までを予定してましたがすでに解散しております(笑)

スマホ
isw11HTからisw13HTへ機種変更。
ネット生配信でテザリング回線として使うのでwimax機が良いのです。
速度やエリアはLTEに劣りますがいつも配信してる長居公園は電波ビンビンなのです。
Nexus7とはBluetooth(PAN)でテザリングしてるので普段使いでもバッテリーを気にしないで済むようになり快適です。

ロム機からSIM機への変更なのですが、auオンラインショップで購入し、SIMが刺さった状態で届きました。
パソコンでオンラインショップページ経由で回線切り替えボタンを押すだけの簡単に回線切り替えができました。


ボカロ
オリジナル『暗闇の疾走』を巡音ルカに歌わせるべく、歌詞原案を書いてもらうことにしました。
原案を見て曲に合わせて歌詞や構成、メロディも修正予定です。

近況報告でした。
みんな長居公園においでよ。一緒に歌いましょ。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2012年11月06日

公園用ギターのThree Sをまたしても

前回のThree Sの記事からもう2年近く経つのですね。
今年の春にまた懲りずにサドルを削ったら削りすぎちゃってとんでもなくビビるようになり、全然使わない状態になっていました。
涼しくなり最近また公園へ持ち出すようになったので、ビビリをなんとかするために適当なプラスチックの板を切ってサドルの下に敷いたのですが、やはり5,6弦が高くなって弾き辛くなったのでまた削ってしまいました(笑)

削る前の音は2012/11/03(土)~2012/11/05(月) のニコ生配信で使ってますのでタイムシフトでも確認していただければ…。


クリックで画像がでかくなるはず。


超テキトーに削ってます。100均で買った鉄ヤスリです。
どのくらい削ったかをチェックするために、削る前に水性ペンで色を付けてます。


できあがり。画像の向きを間違ったので比較になりませんね^^;
5、6弦あたりを集中してみてもらえれば違いがわかるのではないかと。
弦はロックインオリジナルの緑(ブロンズ・ライト)です。削る前と同じ弦です。昨日張り替えたばかりなので交換してません。

指で弾いた分には弾きやすいです。でも公園でピックを使ってジャカジャカしてみないとビビリについてはわかりません。
結局かなり弦高を下げてしまったのできっとビビる。ビビるよー。不安です。
(6弦12フレで底上げ前2.3mm→底上げ後3.1mm→今回削って予想2.7mm。ノギスで測ってないのでアバウト)

ビビりが許せる範囲ならいいのですが…。今日の夕方、公園で試してきます。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago
プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。