ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago


 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2016年07月27日

曲を作りたい衝動には駆られるものの

過去のMIDI曲のようなものもやりたいし、
音源化してない弾き語り曲の伴奏作って音源化したいし、
なんて考えてるうちに時間が過ぎてしまいます。
ひとまずipad mini2とヤマハのMobile Music Sequencerというアプリを使ってざっと伴奏を作った後にDAWに移してアレンジだの試してみようかななんて思ったりします。
DAWどうしようかな…。
CUBASEシリーズになると思うんだけど、がっつりするなら使い慣れてるCUBASE5になるんですが、ドングル要らないCUBASE AIやLEとか思い切ってipad mini2だけでcubasisだけで完結させちゃうとか…。って考えてるのが楽しいから先に進まないのよ!!(笑)
やり始めたら黙ってられないからツイッターで呟くとは思いますが^^;
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2016年01月25日

【巡音ルカ】暗闇の疾走

完成しました。フルコーラス版です。
音源はピアプロに置いてます。
http://piapro.jp/t/tTQk


【巡音ルカ】暗闇の疾走 powered by ピアプロ

暗闇の疾走

物憂げにどこかを見つめる ただ無機質な baby face
何もかも綺麗に消したら どんな自分が残るの?
降り注ぐ蒼い理不尽に 断ち切れない現実
なんとなく醒めた日常が 赤く染まった瞬間

殺せ殺せと 囁く声
振りきれない 想いに ah
出口が見えない闇の中を
もがきながら 走り続ける

Please do not die. 止まりそうな鼓動
endured the pain. 止まらないこの時を
Please do not die. 生きていてくれるなら
endured the pain. 生きている証なの

水面を照らす月明かり 張り裂けそうな気持ち
ちぐはぐな思いを抱いて 欠けたピース探してる

何を犠牲に すればそこに
辿り着けるの わたしは ah
息が詰まる様な闇の中を
探しながら 走り続ける

Please do not die. 悲しみに暮れないで
endured the pain. 叶わない願いでも
Please do not die. 生きていてくれるなら
endured the pain. 生きている証なの

手の届かない遠い世界
辿り付けない あなたに ah
音も聴こえない闇の中を
叫びながら 走り続ける

Please do not die. 止まらないこの時を
endured the pain. 叶わない願いでも
Please do not die. 生きていてくれるなら
endured the pain. 生きていて欲しいから…
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2014年09月06日

DTM活動を再開したいな~と

なんて事あるごとに呟いてはなかった話になってるわけですが。

カワカミアラタさんの『片腕ラビリンス』という曲をボカロ化する作業をしております。

元ネタ音源
https://www.facebook.com/photo.php?v=854519327896588&l=4537904478342144933
(カワカミアラタさん『片腕ラビリンス』)

唯一所持してるボカロ、巡音ルカが歌うことになります。
ちょっと作業しては数日中断といった感じなので完成するまでにはかなり時間がかかると思いますが挫折はしないようにせねば^^;

途中経過はツイッターやツイキャス内コミュで報告していくつもりです。

--- 追記 2014年9月25日 ---
完成しました。twitsoundで公開してます。
http://twitsound.jp/musics/tsGzUpC3Z
(データ保持期限: 2015年01月03日)
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2014年05月06日

AndroidのDAWアプリ『Audio Evolution Mobile』がMIDIに対応してた。

最近は歌詞コード用ビュワーとしてしか使ってなかったNexus7(2012)なのですが、久々にGooglePlayに繋いだら『Audio Evolution Mobile(有料アプリ。13年10月段階で805円でした)』が更新可能になってる。
なんとMIDIに対応したそうで早速更新。

追加課金(12/05/06時点で636円)をすることでUSBのMIDIインターフェースとサウンドフォントを使用したヴァーチャル音源が使用できるようになるようです。サンプル動画や曲などがないので使用感などはわかりませんがとにかく課金。

課金後にMIDI instrument track(s)が使用できるようになったのでトラックを作成してみたらサウンドフォントファイルのダウンロード画面になったのでダウンロード。

再びトラック作成すると今度は音色を選べるようになりました。
音色名の並びを見るとGS(GM音色+追加バンク)でしょうかね? ch.10を選ぶとドラムキットになるのですが、そのバンク名がGS音源っぽいです。

音色はメモ的に使う分には申し分でないです。必要な音色は人それぞれなのでコメントし辛いです。
エフェクトはチャンネル・パート別ではなく、ミキサー画面で16チャンネル分まとめて一つの「instrument track」というトラックにぶち込まれ、そこで3つのインサーションエフェクトを設定できるって感じみたいです。
チャンネルごとに設定できるのは音量とPANと出力(USB-MIDIか内蔵instrumentか)、あと音色だけみたいです。
まだ画面を見て適当に操作しただけなので他にもあるのかもしれませんが、直感的にわからないんだからしょうがないですw

なお7インチ画面で指での入力は困難です。マウス使うとかなり楽になります。
MIDIキーボードは繋いでないのでわかりません。

とにかくすぐに触りたかったのです。
MIDIに関してはまだおまけ程度ですが、Android上でWAVとMIDIの両方を扱えるようになったのは嬉しいですね。
今後が楽しみです。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2014年01月05日

caustic 3 を使い始めた。

caustic 3 は音源内蔵シーケンサーとエフェクター付きミキサーがくっついたアプリです。
android版(無料版は試用版で保存不可、USB-MIDI入力時間制限あり)
PC版(Windows)(android版での製品版と同じもの)
あと未確認ですがiOS版もあるようです。

各種シンセサイザーが最初から入っててかなり細かく音つくりができます。
興味ある方は公式サイトhttp://www.singlecellsoftware.comをご覧くださいな。

android製品版ではSMFのインポート、エクスポートが可能ではありますがMIDI対応はおまけな感じで、基本的にアプリ内でデータ作成を完結させるのに向いてそうです。

--- ツイッター@isobetamago 1月4日のツイート ここから ---
android用のcaustic 3を買ってから気付いたけどピッチベンドもホールドも対応してないっぽい。新規で作る分にはいいんだけど、過去データの移植は無理だなぁ。俺の過去データってピッチベンド多用しすぎなのよね。対応してくれんかなぁ…。でも相当遊べそう。

----※2014/05/22追記※------
Ver3.1にてMIDI入力からのピッチベンド・ペダル他、CCを受け付けるようになりました。各種音源モジュールのコントロールにアサインできます。
----※追記ここまで※------

ちなみにwin版(http://www.singlecellsoftware.com)は無料なので興味がある方は試してみると良いかもです。android版そのままなのでPCの解像度を活かすことができないのが残念。いずれ対応するのかしらん。
--- ツイッター@isobetamago 1月4日のツイート ここまで ---

で、空き時間にポチポチ触ってたんですが楽しいです。
ピッチベンドを扱うことができませんが、各種シンセで発音をモノ(同時発音を1)にしてあげるとレガートを扱えるようになり、そのノートはポルタメントしてくれるので手間を惜しまなければ半音単位のピッチベンドもどきが可能です。
良かった良かった。

デモソングに一通りの音源が使用されていたのでスクリーンショットを掲載しておきますね。





































欲しくなるでしょー? さぁどんな曲作ろうかな。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago
プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
