ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago


 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年03月25日

天気が悪いので

ここ数日は部屋にこもってDTMのリハビリです。
でも1ヶ月以上前から左瞼がピクピクなる症状がひどくて長い時間画面を見るのが辛い。
こんなに早くDTMを再開するなんて思ってなかったので、今年に入ってすぐにWSXGA+のモニターはひな用に回し、自分ではSXGAのモニターを使用してます。仕事用には見易くてちょうど良いのですが、DTMとして使うには横幅が狭い…(涙)

今はオリジナル【明日をみつめて】をアレンジからしなおしているのですが、最初にMIDIページ用に作ったのは10年前。まだギターを始める前でしたのでギターパートの打ち込みがヒドイものです(汗)
もっと全体的に自然な曲に仕上げる予定。

ちなみにMIDI版ではキーはGなのですが、自分で弾き語りをするときはCです。
いつかルカに歌わせようかな。

使用しているMIDI音源ですが、入力用に使ってるXP-30のほかにはXG音源の代わりにYAMAHAのミッドラジオプレーヤ(XG Lite)から音源部を引っこ抜き、VSTiとしてVSTHostに読み込んで使っています。
ASIO対応なのでXP-30との発音のズレも気になりませんし、VSTエフェクトも使えるので夢が広がります。
桜舘ゆうのゲームの件が終わったらVOPMでも繋いで遊ぶのです。

で、音源と化したVSTHostを仮想MIDIデバイスのMIDI YokeでシーケンスソフトのDominoに繋いでいます。

ギターパートどうしようかな…。MIDIデータとして使うわけじゃないからギターパートだけ録音しちゃおうかな…。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年03月22日

またDTMだ!

物書きの桜舘ゆうがミニゲーム(ビジュアルノベル?)を作ってるらしく、BGMが欲しいとのこと。
MIDIのページから勝手に使ってもらうつもりだったのですが、選曲を確認したらちょいといじりたい部分があったので待ったをかける。
幸いまだ完成まで時間がかかるそうなのでまたしてもDTMのリハビリ。
見事に使い方を忘れてる…。

実は猫の部屋に引っ越したときにMIDI関連機器をほとんど処分しちゃったのです。
倉庫にXP-30とJV-50、カシオのデジピを残しておいたのでXP-30を猫部屋に移動。
ただでさえ狭いスペースが…。XP-30をパソコンデスクに置いたのでコーヒーが置けなくなりました。

しばらくはXP-30とフリーのソフトシンセだけでがんばるぞー!
MU2000は残しておけばよかったな…。数ヶ月前に猫の小物代に化けました(笑)
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年03月15日

最近は

ツイッターを見ればわかるように、毎晩のように深夜に西田辺の長池公園で練習しています。
時々知り合いが顔出してきてコーヒーすすりながらお喋りしてることもありますけど、基本は一人です。
公園が広く大通り沿いとはいえ長居公園ほどではありませんし深夜ですので、歌ったりジャカジャカするわけにはいきません。
単音を指弾きで延々とメトロノームに合わせてド・レ・ミ~って感じで練習してます。
飽きたら少しフレーズにしてみたりして。

たまには誰かと合わせたくなりますねー。練習中にmixiコミュに動きがあれば長居公園に移動しようとは思うのですが、全然動きがありません…。
歌は… リハビリに時間かかっちゃうからいいや^^; 誰か歌って♪
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago
プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
