ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago


 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年10月31日

長池公園と長居公園。湿気で髪シトシト

昨晩は呑まなかったので22時過ぎても元気。
夕方の練習が中途半端だったので練習セットを持って長池公園へ。
ひたすらチャッチャッチャッチャッの練習。
だがしかし、1曲を通して握力がもたない(涙)
そうこうしてるしてるうちに歌いたくなったので長居公園へ移動。
到着したのがAM1時過ぎくらいでしょうか。
いつものベンチは人が居たのでもう少し奥へ。
何人かギター抱えてる人が居ましたが、ベンチを確保したいので挨拶は少し練習してからでいいや。と座って歌い始める。
歌うといっても同じフレーズ、下手したら小節単位で何度も何度も止まることなく繰り返してるので、傷ついたレコードの再生みたいになってました。って、今はもうレコード知らない人のが多いのかな…。
タケハラ君が顔を出してくれたので少し談笑し練習再開。
途中何人か挨拶に来てくれたのですが練習に集中していたのでお構いできずにゴメンナサイ。

一息ついたところで便所エリアから良い声が飛んできた。
気付いたら荷物まとめて合流しちゃってました。
声の主はお初のナツノ君でした。はるき君と遊んでいたので混ぜてもらう。
軽く自己紹介してから、改めて今日は誰が居るのかなー? と見回す。
コバヤシさんが時計側ベンチでいよいよ本日なライブに向けて練習中。
挨拶しようとしたらカントリーT君がやってきた。
思わずスライディングでギターケースをズザーっとしたい欲求をこらえる。
(中身は超高級ギター)

忘れないようにメモ。音源聴く事>俺
奥田民生
イージュライダー
マシュマロ、、、マシマロ?

タケハラ君が居なくなってると思ったら売店の方で真剣に練習してました。
あとはEdyステッカーが貼ってあるのに使えない悲しい自販機側にレイチェルさんとA子さん。

ナツノ君、はるき君と遊び始める。
お馴染みスピッツやらミスチルでワイワイ。
途中ナツノ君作曲、お友達作詞なオリジナルを聴かせてもらう。
洗練されたメロディ! 素敵だわ…ウットリ
ご返杯に歌ったのはオリジナル「とってもメリークリスマスぅ」
自分の歌なのに、歌詞コード見てるのに、間違えまくり。

再び3人でワイワイ。通りがかりの男の子達も交えて大合唱。
気付けば5:30。ヤバイ、朝飯の6時までに帰らねば! と逃げるように去る。

5:55頃部屋に。電気は消えている。が、中に入ると「おがえり~」
ひぃ、遊びすぎたー
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年10月30日

久々に西田辺の長池公園でアコギ練習。

最近ずっと長居公園だったんですが、今日は時間も早いし短時間なので久々に18時ごろから長池公園へ行ってきました。
長池公園へ向かう途中ですでにひなアラーム(仕事終了、買い物して帰るぜ、メシメシ! コール)が作動してたので1時間程度。

最近は吉川晃司(complex含む)の歌を口ずさむのがマイブームでして、公園ではcomplexの1990という曲を何度も練習チックに歌ってました。
といってもCDなどはダンボールの奥深く。
脳内の記憶に頼ってコードを探すのでかなり適当です。

サビの伴奏で、多分シンセの音だと思うんですが8分音符刻みでチャッチャッチャッチャッとなってる雰囲気を出したいな~とスタッカート気味にカッティングするのですがオープンコードではちと辛い。
仕方なくバレーコードで頑張るのですがサビ1ループで前腕? 手首と肘の間の部分がパンパンになってしまいます。
結構気持ちいい、使える伴奏なんでちょいとしばらく練習してみようと思います。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

結局ギターを持って長居公園へ。

天気予報ではがっつり雨。
実際外はいつ降ってもおかしくない雲と風。
ビバ雨! 鼻水止まらないけど歌うぜ! 声を出すなら長居公園だね。
とギターを背負い傘を片手に歩きだす。

公園に着いたのは2時過ぎでした。まぁ誰も居ないよね。などと敷地内に入ると、何人か居たー!
強風のせいで音が聴こえず知り合いかどうか判断できない。
いつものベンチに座りさっさと声を出す。
20分くらい一人遊びしてから他の方へ挨拶。

コバヤシさん、はるき君、レイチェルさん、A子さん、Yさんが居ました。
皆さんの居るベンチ周りは明るかったのでこれ幸いと弦を張り替える。
一瞬だけ雨に降られましたがほとんど濡れることなく、むしろ強風にビビってました。

新品の1弦が風で飛ばされ知らぬ間に紛失。
飛ばされた瞬間を確認してなかったので最初から入ってないものと思い込み涙目。
(実際過去に何度か経験してたので。逆に多く入ってた事もあります。)
新しいセットから取り出し補充。
が、張り替え後に少し離れた場所で発見できました。

その後は売店側に移動し4:30頃まではるき君と弾き歌って遊んでました。
帰りも風が強くて、背負ってるギターケースが軽すぎるので煽られまくり。
誰も怪我しなくてよかった。

さぁ今度こそ西田辺の公園の人に… なれるかな^^;
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年10月29日

長居公園。ギター持って行って来た。髪の毛爆発。

22時ごろからギターを持って長居公園へ。
雨は上がっていましたが湿度が高いこと。
公園に到着したらタケハラ君とはるき君がいつもの場所に居ました。
声をかけてから噴水側ベンチへ。
しばらくすると2人ともこちらへ遊びに来てくれたので一緒に絡まる。
せっかくなので共通課題で遊びましょ。と決まったのがミスチルのeverything it's you。
3人とも曲に対してそれぞれ違う決め付けと思い込みがあり、どうにも噛みあわない。
「そんなん知らんし」
「知らんがな」
が飛び交いまくる(笑)
みんな原曲の音源をしっかり聴いてきましょうね。ということになりました^^;

少し離れた向かいのベンチで練習してる人がいて、タケハラ君が声をかけてきてくれた。
お初のカズ君です。
普段はブラックミュージックなど弾き語りとは無縁と思われる曲を好んで聴いてるそうなんですが、友達の結婚式に向けて練習してるとの事。
落ち着いたら是非遊びましょうねー! と約束する。

R(仮)君改めレイチェルさん登場。
付かず離れずな感じで練習したりラーメン食ったりしてました。

もう少しするとコバヤシさんがやってきた。
ツイッター見ててくれたみたいで顔を出してくれました。
31日に初ライブという事で少し離れた場所で練習。
かなり真剣です。

3時過ぎくらいに通りがかりのお兄さんがミスチルかスピッツかコブクロ歌ってとやってきたので、俺の伴奏ではるき君がtomorrow never knows(ミスチル)を歌い、お兄さんが空も飛べるはず(スピッツ)を歌い、最後に俺が口笛(ミスチル)を歌いました。
お小遣いをいただき、皆でジュースを飲んでおつりは世界中の恵まれない磯辺卵のポケットへ。
ありがたく頂戴し、現在テーブル上のローソンスプーンで食べる生どら焼きに化けました。

コバヤシさんが明日(というか今日)仕事だー! と慌しく離脱。
少しすると雨がポツリポツリと降り出してきたので俺も逃げ出すように帰ってきました。
その時点で4時くらいですね。
帰ったら湿気で髪の毛が爆発しておりました。

さて、今度こそしばらくは西田辺公園通いかな。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年10月22日

曇りのち長居公園

ギターを持って長居公園へ行ってきました。
雨が降りそうな雲だったので傘を持っていったのですが結局使いませんでした。
着いたのは17時くらいかと思います。
淡々と一人遊び。暗くなった頃にお久しぶりのT君が仔犬連れで登場。
積もる話をしようとしたところでウクレレHさんが来られたので深い話はできず。
もうしばらくするとH君が登場。T君と3人でスピッツを歌って遊ぶ。
T君が帰ったのでH君が今練習中のミスチル曲を一緒にしようと言うところでタケハラ君が登場。
少し話ししてるとカタオカ君もやって来た。
よっしゃー遊ぶぞ! という所で磯辺アラーム(ひな)到着。
1曲だけ遊ばせて! とミスチルのCROSS ROADを皆で弾き歌ってから離脱。
20時過ぎくらいまで遊んでたのかな。
指痛いけど楽しかったー。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年10月20日

長居公園でたっぷり。

ひなの仕事が遅番なのを良い事に今日も行ってしまいました。長居公園。
昨日と違うギターを持って到着したのが17時前くらい。
もう、弦の錆びっぷりがハンパない。
換えようと緩めただけで切れました。
交換作業の途中でタケハラ君登場。
またしても散歩中との事で一度ギターを取りに帰りました。
しばらく一緒に遊んでいたら背後にお久しぶりのtaka君が!
再会を喜び近況報告をしあう。かなり頑張ってるようですよ!

暗くなってきてウクレレ持参の常連Hさんもやってくる。
会話したりタケハラ君の練習に付き合ったり。
課題曲はミスチルのEverything(It's you)
ひたすら反復練習しております。

先日挨拶程度でお話できなかったコバヤシさんが登場。
俺の方がやや年上でしたが貴重な同世代!
後半に合流するまでは少し離れた場所で別々に歌っていたのですが、俺がゲッターロボを歌っていた事に気付いてたようで、後ほど突っ込まれ思わず照れてしまいました。

タケハラ君が食事で一時不在に。その間に先日やはり挨拶程度に知り合ったカタオカ君が登場。
軽く話をしてから彼は移動。少し後に戻ってきたタケハラ君も彼を追うように移動しました。

しばらく一人遊びした後トイレに行きたくなったので荷物を一度片付けてコバヤシさんの居るベンチ前へ。
練習していたのですが目の前に居たHさんと俺が話し始めてしまい邪魔をすることに。
ごめんなさい^^;
悪いなぁと思いつつうまく切り上げるタイミングを逃してしまいました。
が、少しすると膀胱が怒り始めたのでトイレへ。

しっこを済ませるとトイレ屋根下でタケハラ君とHさんが喋ってた。
あれれ? Hさんワープしてる。

トイレの外ではカタオカ君が怒涛の指捌きを披露してくれました。
テクもさることながら、とある面で良い手本を手に入れた気分です。
練習では磨けない部分というか…、そういう面。

しばらくはカタオカ君とタケハラ君の交代プレイを楽しむ。
Hさんはすぐ横で他の方と煙草のキセル談義に夢中です。
警備会社の車が目の前に止まり降りてきた。なぜか一緒に聴いてる。
あの車が目の前にあると気分が落ち着きません^^;
用を足した後離れて行きました。ホッ

コバヤシさんも合流。皆でぐちゃぐちゃになりながらもスピッツのチェリー。
なんてしてる間にひなが仕事終わって合流。
というかすぐに帰る予定が遊び足りないのでお願いして延長させてもらいました。

23時ごろまでたっぷり遊んで指ヒリヒリです。
ツイッターの彼、来なかったな…。心配です。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年10月18日

長居公園とツイッターと。

まだ明るい時間。夕方から長居公園へギター背負って行ってきました。
半年ほど全く触ってなかったギターなので到着するなり弦の張替え。
弦を張り終えてチューニングしているところにマイミクのT君が偶然通りかかる。
とはいえ会うのは2回目なのかな。
T君が視線で挨拶してくれてて、俺も気付いていたんですけどチューニングメーターをガン見中だったので手を止められず。
「べさん…、ですよね? 覚えてませんか?」
覚えてる、めっちゃ覚えてる。
よっぽどチューナーを見る目つきが怪しかったのでしょうか^^;
「T君でしょ!!」
安心してくれたようです。

時間があるようでしたので俺が演奏しT君に歌ってもらっていたら先日トイレ前で知り合った3人の一人タケハラ君も通りかかった。
お散歩中ということで一緒に歌ってもらう。
タケハラ君はこのブログを発見したということで15日エントリーのツイッターの件が持ち上がる。
そして、離れた場所では音源を晒された彼が今歌っているという。
本人の耳に入ったようです。
いつかは、、、というのであれば早いタイミングでよかったのかもしれませんね。

晩御飯なので先ほど帰ってきてツイッターを見る。
本日もまぁ…、ひどいなぁ…。自分で書いたことを読み返して、なんとも思わないのかな。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年10月16日

いつかは弾き語りたい ジャッカー電撃隊

メモみたいなもんです。
子供の頃は全く意識することはなかったんですけど、改めて聴いてみるとベースラインの格好良いこと。
弾き語りたいなんて書いておきながら原曲キーで歌うのはまずムリ。
ささきいさおさんの声って、俺の声より圧倒的に低いのです。だからこその憧れ。
ギター弾き語りでどう表現するか考えるの楽しいですね。
俺の場合結局はジャカジャカ弾きになるわけですが^^;
いつかは弾き語りたい!(キーは上げるだろうケド)


 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

長居公園で弾き語り

23時ごろから行ってきました。
昨日のエントリーの、ツイッターで音源を晒されてた彼とも遊んできましたよ。
心当たりがありましたので…。
でも本人には言えなかったなぁ。

で、1時ごろまではワイワイ遊んで、1時~3時ごろまでは一人で歌ってました。
メチャクチャ指痛い。

長居公園にはちょっと目的があって昨日から目的を果たすまでマメに通うつもりだったのですが、今日さっくりと目的を果たしてしまいました。
ですのでまたしばらくは西田辺の公園で遊ぶ人に戻ります。
(すぐに帰れる距離なんで^^;)

時間取れるときにタイミングよく誘われたら喜んで長居まで行きますけどね!
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年10月12日

うっかり課金

モバイル用途にイーモバイルのPocket WiFi(D25HW)を使用しています。
料金プランは使わなければ0円。1パケットでも使えば定額っていうコースなのですが、やってしまいました。
「1パケットだけ使って定額」
先月頭に充電状態をを確認しようと思って電源を入れたのはいいんですが、3G回線を自動接続にしていたので繋がってしまいました。
慌てて電源を切ったのですがMyイーモバイルにはしっかり1パケットの表示。
ま、まさか本当にこれで課金されちゃうのかな…とドキドキしておりましたが、先日確定した請求金額を見るとしっかり定額で課金されておりました。
だったらガンガン使えばいいじゃんって事なんでしょうが、必要なかったんだからしょうがない。
わざわざネット目的で外に出るのも変な話。あ~勿体無い勿体無い。
今はうっかり電源が入って繋がらないようにSIMをD12HWに差し替えてあります。抜いただけだと無くしちゃうかもしれませんしね。
でも涼しくなって出かける機会も増えるんで、今後また使いまくることになるような気がします。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

お久しぶりでございます。

いんやー! 暑い夏でしたね!!
やっとこさ夜は涼しくなってきました。
ボチボチ外で遊べるくらいの気温になってきたので再開します。
ここ1週間くらいは近所の公園で一人遊びしてます。
大きな声で歌うほどでもないので当分はここ(西田辺)で遊ぶことになると思います。
ていうかもう、全然歌ってなかったので声が続かないのですよ^^;
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago
プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
