ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago


 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月29日

長居公園スピッツ8823専用早朝弾き語り練習。

変なタイトルになってしまった。
仮眠から目覚めてmixiを見たらコバヤシさんが来てるような感じだったので慌てて準備してGo!
4時頃到着。時すでに遅しでした(涙)

ひたすらスピッツの8823の練習。
やはり歌いながらは無理。
しかも伴奏に集中するために歌詞は読まずにタララ~ルルル~で歌ってるのに。DA!

反復練習をしていたら4:30ごろでしょうか、A子さんが現れました。
「めっちゃハヤブサやん」
彼女はこのブログを見てないので俺が8823を練習してることを知らないわけで、いきなり弾いてるように感じたのかもしれません。

俺、5時ごろには帰りますからね!
人数が少ないときはトイレに行くときの荷物番をお願いすることもあるので時間を伝えるのは重要な事なのです。
各々持ち場にて練習。
俺は5時に練習を終了しA子さんの場所へ移動。
コーヒーを飲みながら10分くらい楽器屋トークをしてから帰宅。
今日は自転車で行ったので帰り道が寒かったのです。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月28日

長居公園ギター弾き語り夕方練習

とはいえ歌ってないので弾き語り練習とは言えないかも。
17時から始めて、18時に帰ろうと荷物をまとめ公園出口に向かったら張君が散歩しに園内に入ってきた。
時間延長して20時まで遊んでただいま帰宅。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月27日

早朝練習。長居公園ギター弾き語り。

長居公園に着いたのは朝5時ごろ。
コーヒー休憩してから練習開始。
今回もスピッツの8823。
30分以上はストロークの練習をしてました。
間奏のアルペジオをどうしようかな…などと考えていると通りがかりのお兄さんからコーヒーの差し入れが!
俺の座ってる場所は自販機を通り道とする事が無い場所なので、わざわざ買うために自販機に寄って下さったのだと思います。
考え事の最中だったのでちょっと無愛想に接してしまい、飲みながら申し訳ないことをしちゃったなぁと反省しておりました。
とっても美味しくいただきましたよ! ありがとうございます。

空も明るくなってきて、途中からは声を出して弾き語りの練習になったわけですが…
うん。サビで息が続かない(汗)
再び反復練習モード。

6:30頃まではそのまま8823の練習。
以降は好きに適当な歌を歌って7時過ぎ、時間がヤバい事に気付き急いで帰宅。

昨晩と今朝と、PEAVEY弦を張ったAD-80を使ったのですが、ギラギラ感が落ち着いてきたらとてもバランスの良い音になってきました。懸念していた巻き弦の割れも起きる気配なし。
以前のレビューでは「ついでに買ってもいいかな」なんて書いてましたけど、結構お気に入りになってしまいそうです。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月26日

続 スピッツ、8823(はやぶさ)弾き語り練習

昨晩に続き今日も練習。
仕事の合間に練習なのか、練習の合間を縫って仕事なのか…。

深夜~明け方の2時間ほど。
雨上がりの長居公園。路面もベンチもビショビショ。
誰も居ない。歩いてる人も居ない。
1時間ほどするとウォーキングの人がチラホラ。
若者達やカポーがベンチに座ろうとするが濡れてるので断念という光景を何度も見る。
一度は星が見えたものの、2時間するとまたしても雨がパラついてきたので撤収。
普段は徒歩なのですが今回はひなの自転車を修理し、その試運転を兼ねたので往復が楽チンでした。

帰ってきてから仕事、朝食の買い物、呑んで寝て昼過ぎに起きてまた仕事して…。
18時からはひなと一緒に長居公園で練習。
少しは形になってきたかも…。
フレーズの頭以外は音程を相対的に探って歌う癖があるので、スピッツの8823に出てくるAメロのような流れですと始めの方で音程を外してしまうとそのままズルズルとズレていってしまいます。
19:30まで練習して帰宅。

食って呑んでテレビ見て寝るぜ!
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

スピッツ、8823(はやぶさ)弾き語り練習

長池公園には昨夕18時ごろ到着。
メロディと歌い回しを覚える事からスタート。
音源を聴きながら一緒に口ずさむのですが、さすがはスピッツ、音程が高い(汗)
簡単なストロークで一通りの流れを掴んでから今度は少し曲のイメージに合わせたストロークを…。

ムリムリムー ムリムー 無理!
歌いながらできない。

反復練習を開始しますがなかなかどうして…
思い通りにならないまま時間は過ぎて19:40頃ひなアラームで終了です。

まだ時間かかりそうだなぁ…。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月24日

早朝長居公園ギター遊び。PEAVEYアコギ弦

深夜のお仕事ひと段落。
mixiを覗くとナツノ君が長居公園に来てるようなのでそそくさと準備して4:15に到着。
他にコバヤシさんとA子さんが居ました。
A子さんは少しして離脱。
残りの3人で朝までコース。

PEAVEY弦(フォスファー、ライトゲージ)に張り替える気満々で持っていったギターはARIAのAD-80(ピエゾ仕込み)。張り替える前はロックインオリジナル(安い方)のブロンズ、ライトゲージです。

コヤバシさんに奥田民生の「さすらい」を俺の伴奏で歌ってもらい、終盤にタイミング良く4弦が切れてくれたのですかさず張り替え開始。
うっかり1弦の玉を曲げるときにニッパーで傷つけてしまい、ドキドキしながら張る。
だがしかし他の弦をチューニング中にはやり切れてしまいました…。勿体無いけどプレーン弦でよかった。
1弦だけ元の弦に戻す。

ロックインオリジナルの6弦がやや太かったこともあり、弦を押さえた感じが柔らかく、音を比較すると若干低音が減ったような気がします。ただしこのギターの場合は元が低音出すぎな感じなのでこれはこれでアリですね。

またブロンズ→フォスファーへの変更、そして張り替えたてということもありかなりキラキラした感じです。
まだ4曲程度しか弾いてないので、もう少し弾いて音が落ち着いたらちょうど良くなるのではないかと思います。

張り替えの最中に直接弦に触れた印象としては結構丁寧な作りだと感じました。
これで1セット320円(送料別)なら上出来だと思います。
(※通常時は380円だそうです。セールの時に買ったそうな。)
音屋で何か買う予定があるときにはついでに買ってもいいなと思いました。

ただし安い弦で起こりがちな巻き弦のフレットの部分で割れて芯が見えてしまう状態になるかどうかはもうしばらく観察してみないとわかりません。


そんなこんなで気付いたら7時! やばい、朝飯の時間に間に合わない!
ということで解散して帰宅しました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~。

メモ:スピッツの8823。音源聴く事。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月23日

さすらわねば! 長居公園アコギ弾き語り

長居公園に着いたのは2:10。
少し前まで雨ザーザーだったのにもう星が見えています。
噴水北側自販機エリアで松本輪太郎さんが歌っていました。

売店エリアに荷物を置いてコーヒータイム。
すると自由広場手前のベンチエリアにギターを持ってる人影が…。
暗くてよく見えないのですが、ギターだよなぁ? と見える距離まで近づいてみるとコバヤシさんでした。
mixiのつぶやきで来るかもしれない雰囲気を醸し出していたので、可能性はあると思ってはいましたけど、先に来てるとは思いませんでした^^;

一緒にさすらいまくってると3:30過ぎに再び雨がぱらつき始めてしまいます。
この後天気が回復に向かうと頭ではわかっているのですが、少し前に雨から逃げ遅れたこともあり逃げるように解散して帰宅しました。

この後西田辺の公園に行こうかなとも思ってましたが面倒くさくなったので中止。
短い時間でも結構スッキリするもんですね。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月21日

昼間はひなと長居公園で弾き語り。

公園に着いたのは13時ごろですかね。
日差しがあると暑いのですがちょうど良い日陰は空いてない、
やや汗ばみながらの弾き歌いとなりました。

噴水は避けて競技場と野球場に挟まれた売店の側で遊んでいました。
先日ひながPEAVEY弦を音屋で注文し手元にあるので試してみたいのですが、今ひなのギターに張ってあるgallistrings弦がまだキラメいちゃってるので勿体無いと断念。
俺のギターは前回JOHN PEARSEに張り替えたばかりなので絶対ダメ!!
まぁこのJOHN PEARSE弦もひなが買ったのを奪ったわけですが^^;

公園では15:30くらいまで遊んでました。
雨降る前に帰ってきといて良かった。
部屋で酔っ払ってピヨピヨしてる間に降りだしていました。

最近の天気予報は全然あてになりませんねぇ。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月20日

なんで雨降るかなー 長居公園とギターと。

昨晩に長居公園に着いたのは19時ごろかと思います。
ガッツリ歌いたかったので野球場の裏側の静かな丘(と勝手に呼んでいる)で21時まで歌いました。

そろそろひなアラームが作動するので帰ろうと出口に向かって歩いているとほらどうでしょう、コバヤシさんがやってきました。そして挨拶してる途中でナツノ君も到着しました。
だがしかし! 予定通りにひなアラームが作動してしまうのでした。
せっかくなので…と1時間ほど延長申請してOKが出たので便所エリアのベンチへ。
移動途中にストカンのよっぴぃ君を発見! 超久々でゆっくり話したかったけど、サポートの方と練習を始める感じだったので軽く挨拶だけして移動。

ナツノ君とコバヤシさんの歌を聴き、さぁ遊ぼうか! というところで張君と雨が同時に降ってきました。
仕方ないので売店エリアに移動し雨宿り。

帰らなければならない時間になっても雨は上がらず、むしろ雨脚が強くなってきてしまい身動きが取れなくなったので再び延長申請、というか帰れないよ攻撃。
「ハイハイ」
と半角の返事をいただきました。

そんな雨の中はるき君もやってきました。
しばらくはカオスな時間を皆で共有。

時間は覚えていませんが小降りになったタイミングでコバヤシさんとナツノ君が離脱し、入れ替わるように仕事帰りかな? のA子さんが登場。
はるき君が嬉しい報告を持っていたのでお祝いだ! という事で自販機の前で財布を出したA子さん。
俺もちゃかり缶コーヒーをおごってもらいました。

メインボーカル張君、バッキングはるき君という豪華なリサイタルをしばらく楽しみ、ホコホコしてきたところでA子さんと張君が相次いで離脱。
その後しばらく練習し、天気も安定してきたので今だ! とばかりに2時ごろ解散。

突然の雨はホント困りますね。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月18日

今朝のこと

晩飯を食べて雑用を済ませてから長居公園へ。
着いたのは深夜1時前くらいかな。
歩いて暑くなった体を冷ますために噴水ベンチに座りコーヒーを飲む。
Sさんが帰る準備を始めていたので挨拶。
「あ、この場所もう空けるから使いなよ! ちょっとだけ待ってね!」
とっても嬉しい一言です。でも俺はベンチに座りたい人なのでベンチスキーをアピールしてから小便をしにトイレへ。

このトイレは男女別の入口の間に10㎡くらいの吹き抜け通路があるのですが、そこに陣取るメンバーの話声が丸聞こえ。聞こえてくる話の内容に気分が悪くなってしまいました。
「またか…」(内容は第三者には害の無いものです)
まぁ楽しみ方は人それぞれなので関わらんとこ。と一応通路を通って挨拶だけしてから売店エリアへ。
暗い気分でひたすら練習しますがやはり音に出てしまい気分が乗らない。
集中力が途切れてしまうんですよね。

しばらくするとはるき君が合流し一緒に練習。
途中様子を覗きに来たA子さんもちょっとだけ参加。
6時ごろ長居公園を後にしました。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月17日

ギターを持ってちょろっと長居公園へ。

部屋で弦を張り替えたときは外した弦を何セット分か残しておいてあるので、昨日切れた3弦は使い古しの弦で補いました。
長居公園に着いたのは20:30ごろ。
売店エリアにはるき君が居たので合流させてもらって一緒に練習。
今の課題はゆずの栄光の架け橋と坂本九の上を向いて歩こうだそうで、栄光の架け橋はC譜を見せてもらい俺が伴奏。
21時過ぎてひなアラーム(仕事終わった帰るぞメシメシ)が鳴ったので帰る時間を決める。
少しするとカタオカ君が来たので3人で一緒に弾き歌って遊び、俺は22:15に離脱し帰宅しました。

便所エリアにも弾き人が居たんですけど時間がなくて挨拶できませんでした。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

早朝といえば長居公園アコギ練習。

長居公園には4:30ごろ到着。
誰も居ない(ように見える)
いつも通り噴水エリアのベンチに座る。

出発時大阪市内の気温(気象庁)は8.4℃だったので公園内はもうちょっと低いのかな。
でもまぁ、まだまだ大丈夫そうです。指さえ動けばいいのです。

ミスチルのHANABI、後半転調後のコード練習。
セーハ多用なので音が綺麗に決まりません。
今回は歌いながら練習。弾き語りっぽくなってきました。

空が明るくなってきた頃に尿意が…。
一人の時はいちいち荷物を片付けて持ったままトイレへ行くので面倒です。
トイレに行く途中、自販機裏側の林の中でギターを弾く人影が!
誰だかはわかりませんでしたが、人目につかないところを選んでされてるようなので声をかけるのも悪いなと思い見ぬフリをしました。

またベンチに戻りギターケースに入れっぱなしだったファイルをパラパラめくるとGLAYのSTREET LIFEのCメロ譜が出てきた!
懐かしくなって思わず歌い始めてみたものの、所々忘れた箇所があったので結局練習開始^^;

7時ごろ3弦が切れたので終了。先ほど帰宅しました。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月16日

いよいよ寒くなったー! 長居公園アコギ弾き歌い

18時ごろ長居公園に到着。噴水エリアのベンチに座る。
ミスチルHANABIの歌い回しを覚えようと四苦八苦してるところにうまい具合にHANABIマニアのはるき君登場。

便所エリアでさんすけさんを発見!!
かな~りのお久しぶりで少し話し込んでしまう。

20時ごろひなアラーム(買い物済んだ、帰るよメシメシ)が鳴る。→22時まで延長申請OK!

ベンチに戻りはるき君と一緒に練習しているとカタオカ君、張君と続けてやってきた。

22時に再度延長申請→無期延長権獲得!
0時過ぎまでワイワイ遊んでしまいました。

かなり冷え込んできたけど遊んでる分には全然問題なし。
ただ見てるだけだと相当寒いです^^;

たまには早い時間に行くのもいいもんですね!
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月15日

長居公園に向かってます。風止んでくれい!

結構冷え込んできました。
寒いのは良いのですが風が出てたら嫌だなあ。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

こんなもんかな。アコギ調整→長居公園

Three Sの再々調整。
前回オクターブ調整後にロッドを締めたのですがビビリが出たのでやや緩めて弦張って放置。

今朝5:30から長居公園で試奏。
ま、まぁこんなもんかな…。
ちょいとボディ鳴りが足りない感じですが普段使うギターでもないので良いでしょう。
欲を言うなら5弦をナット側でテンション調整したいけど工具が無いのであきらめです。
ペグを変えたほうが早そう。

公園に到着したらコバヤシさんが一人で練習してました。
A子さんとナツノ君の荷物番も兼ねているようです。
今日はコバヤシさんのターンなのですね^^;

少し話をしてから俺は噴水ベンチエリアへ。
ひたすら自作曲を思い出す作業をしてましたが途中であきらめて歌詞を見ることに。

ナツノ君が戻ってきてこちらにも顔を出してくれたので歌ってもらう。
その後みんな居なくなって俺は一人で8:15くらいまで遊んで帰宅しました。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月14日

今から長居公園でアコギ

鈴木バイオリンThree Sを再調整したので今から長居公園で試してきます。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

長居公園に向かってます。

鈴木バイオリンThree Sのサドルを調整したので、今から長居公園で具合をみてみます。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月13日

長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回

西田辺の公園でミスチルのHANABIを覚えようと思っていたのですが、携帯電話の充電が終わるのを待っていたら0時過ぎてしまったので長居公園へ。
到着すると入ってすぐのベンチにナツノ君が居た。
話しているとはるき君が挨拶に来てくれた。
売店前にはきむら君が。何時まで居てくれるかわからないので先に挨拶行っておかねば! と移動する。
しばらく話して、いつものベンチで歌おうと思ったらすでに公園利用者が座っていたのできむら君と音が干渉しない程度に離れた横並びで立って歌うことにした。

奥田民生でさすらってるとコバヤシさんが登場。少し話して彼は便所エリアへ。
もう少しするとA子さんも登場。やはり彼女も挨拶後便所エリアへ。
便所エリアは弾きっ子ホイホイ。

喉と指の準備運動をする程度にしたかったのですが個人的にまだ便所エリアに近づきたくない状態だったのでひたすら歌い続けてしまった。

しばらくすると便所エリアに近づきたくない原因が取り除かれたのできむら君と一緒に便所エリアに移動し合流。
奥田民生的曲グループと歌うたいのバラッドグループに分かれてたのではしご。
Yさんが別の場所で弾いてたらしく、帰り際に顔を出してくれた。
またいっくんと弟さんも競技場側での練習が終わり帰りに寄ってくれた。
ギターにサッカーボールをぶつけられてしまったそうで悲惨な状態に…。これは悲しい。
俺の伴奏で何曲か一緒に遊んでもらう。→帰宅。

コバヤシさん離脱時にみんなコンビニへ行ってしまい、俺と帰る用意万全のきむら君だけの状態。
荷物バラバラで居なくなっちゃったので視界に荷物が入る方向を向いてきむら君とおしゃべりしつつ歌う。

みんな帰ってきてきむら君離脱。
途中Mさんと京都からのS君ユニット? が来たので何曲か一緒に遊んでもらう。
そして消えていく二人。

ナツノ君にハモってもらう。
超、超、チョオオオオオオオオオ キモチー!
普段ハモってもらえることが無いのでクセになる味です。

そのまま朝まで残りのメンバーで遊ぶ。
はるき君にミスチルのHANABIを教えてもらう。
「もう一回もう一回」のところで間違えると何度も同じところを繰り返すのでもう一回しすぎ。
もう何回やねん!! って突っ込んだところで先に進む。

気付いたら7時。ヤバイ、朝飯に間に合わないということでゴキゲンヨー(^^)ノ
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月11日

覚えられないっつーの!

16時頃から18時過ぎくらいまで、西田辺の長池公園で弾き語りの練習をしてました。
ユニコーンの雪が降る町を1時間ほど練習。
シンプルなストロークですが通しで何回もやってみました。
残りの1時間はミスチルのHANABI。
ほとんど聴いたことが無いのでメロディを覚える事からスタートです。
音源を4小節くらい聴いては弾き歌うをひたすら繰り返すんですが…
なんなんですかね、もう1フレーズ目からして全然頭に入ってこない。
歌い回しが今ひとつ飲み込めないのですよ。
結局1時間頑張って1番のサビが終わったところまでは何とか止まらず歌えるようになりました。
でもこれ、今晩中に忘れますね。絶対。すんごい自信ある。

さぁ晩御飯だ。呑むぞー!
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月10日

朝からミニギターを持って長居公園

9時過ぎくらいに到着。
ていうか昼間なんだから長居公園じゃなくて西田辺の公園でも良かったのですね^^;

練習課題曲はユニコーンの雪が降る町です。
歌詞コードはネットで拾い、いつも持ち歩いている初代W-ZERO3(※)に入れて持っていく。
※ちょいと古めのスマートフォンを回線契約なしでPDA代わりに使ってます。
いつも夜しか使わないのでバックライトをかなり暗くしています。
最初は日差しが強くてメチャクチャ見辛かったんですけど、途中からいい感じに雲がかかってくれて練習中は問題ありませんでした。

先ほど帰ってきて猫のウンチの片付け。
クサイの事よー
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッターに書くの忘れた。

今、ミニギターを抱えて長居公園に向かってます。
昼くらいまで練習してると思います。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月08日

久々に西田辺の長池公園

18時ごろ到着。
ユニコーンの雪が降る町を練習しなくちゃだわ! と音源を用意して歌本をパラパラ… な、ない!
歌詞コードが載っていませんでした^^;
仕方がないので最近練習したさすらい(奥田民生)、すばらしい日々(ユニコーン)、イージューライダー(奥田民生)を重点的に1時間ほど復習し左手小指先が痛い人になってきたので練習は終了。
歌本を適当にめくっては歌い、20時過ぎたくらいで風が強くなってきたので撤収しました。

帰宅すると猫2匹ともうんちしてました。とってもクサいの事ヨー(´`)ノ
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月07日

指が痛すぎるの事ヨ。

昨晩公園でギターのジャカジャカ練習したときに左手小指の爪と肉の間に1弦がハマってしまいまして、深爪と同じような状態になってしまいました。
幸い見た目には化膿したり炎症してる様子はないのですが、圧力が加わると痛いこと痛いこと。
現在は昨日の痛みに比べれば段違いでマシになってますが、仕事で小指を酷使するので時々ツキーンと痛みが走ります。
しばらく放置すれば治るのは間違いないのでしょうけど、遊びたーい。
ていうか遊ぶに決まってる。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月06日

長居公園、気温差ありすぎ。早朝~朝。ギター弾き語り

朝5時過ぎに長居公園に到着。
普通に考えて誰も居ないハズなのですがこんな時間でも居るんですねこれが。
コバヤシさん、ナツノ君、A子さんが固まってなにやら人生についてお話しておりました。

もうコバヤシさんが帰宅体制を整えていたのでお願いして皆さんのイージュー☆ライダーを聞かせて貰い、7時前には俺一人ぼっち。
そのまま9時ごろまで遊んで先ほど帰宅いたしました。

日差しがあると暑いのですねー!
日陰との差がありすぎ。

帰り際の俺的課題。
A♭M7はどう押さえますか?
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月05日

誰も居ない長居公園

出発の時点ですでに白い息がでる寒さ。到着したのが3:30頃。
お散歩な方はチラホラ居ましたが楽器を持ってる人は居ませんでした。
ジワジワと明るくなり、明け方特有の湿気でギターケースの表面はシトシト。
6時過ぎくらいまで吉川晃司三昧しちゃいました。
歌詞を覚えてるわけではないのでラララールルルーニャニャニャーばかり。
とはいえ彼の歌はウォウウォウとベイベーが結構な割合を占めているのでそれほど問題はないと思います。
いよいよ寒さで指先がかじかむようになってきました。
体は歌ってればそれほど寒くはないのですが、帰る用意をしてる最中に一気に冷えました。
一人でも楽しめてしまうのがアコギの良いところですね。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月04日

ぐっと気温が下がりました。長居公園で弾き歌い。

深夜0:30頃から長居公園へ。
メチャクチャ冷えました。
公園に入ってすぐ目に飛び込んできたのはSさん。
長居公園に来たー! という気分にさせてもらえます。
すでに来て遊んでる皆さんに顔出し挨拶してから売店側に移動して音出し、声出し。
30分ほどしてから便所エリアの皆さんと合流。
超お久しぶりのRさん(楽器はしませんが公園の常連さん)も居た!

いきなり歌うたいのバラッド(斉藤和義)の伴奏をすることに。
どうやらコバヤシさんに付いてたリスナーさんのリクらしい。
便所エリアにて俺、コバヤシさん、はるき君、A子さんで何曲かする。
Rさんにも歌ってもらう。

噴水大通り側ではいつの間にか松本輪太郎さんが歌い始めていました。

しばらくバラバラに遊んで少ししてからコバヤシさんのところへ。
もうギターを片付け始めてた、ヤバイ! と思いイージュ☆ライダーの事を話するべく譜面立て片手にズザー。
色々教えてもらってから皆で便所エリアでしばらく談笑。

また歌ったり練習したりして5時ごろ解散。
もう冬装備にしないとヤバいですね。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月03日

深夜にアコギを持って長居公園行ってきました。

長居公園に着いたのは深夜2時ごろでしょうか。
祝前日でということでどうかな~? カオスになってないかなー? とビビりつつ園内に入るとわりと静か。
カタオカ君とナツノ君、はるき君にA子さんがひとかたまりで遊んでました。
挨拶をして噴水前のベンチでイージュー☆ライダーの練習。
半日前に練習してたのに、もう歌いまわしを忘れてます。
音源を聴きつつ練習。

ちょうど練習も飽きてきた頃にナツノ君がこっちに来てくれたので巻き込んで遊び始める。
途中、カタオカ君が帰宅前の挨拶に寄ってくれた。ほとんど絡めなくて残念。
その後はるき君、A子さんに合流して遊び続ける。
途中A子さんが離脱し、気付けば6:45。7時に終了する予定で3人で弾き歌い、予定通りにギターを置くものの会話に火がついてしまいしばらくダベる。
今帰ってきたばかりです。
やめられませんなー。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月02日

今日は西田辺の公園で遊びました。

今朝帰ってきてから呑んで9時ごろ寝る。
昼過ぎに起きて急ぎの分だけ仕事をする。
15:30頃には済んだので公園行くよー! とひなに準備させる。

俺はさっさとギターを置いてる部屋に移動してひなのギターの弦を張り替えて待つ。
ハードケースにしまったまま放置していたひなのギター(ヘッドウェイ)。
弦はサビサビ。ダダリオの弦はストックがなかったのでgallistringsの弦を張る。
このギターには初めて張ったんですが思ってた以上にマトモな音!
それだけ今のダダリオの品質が…って事なのかもしれません。
イヤ、好みの問題なのかな?

ひなが準備完了したので長池公園へ。
俺はイージュー☆ライダーをメロディを覚える事から始めました。
ひなは新垣結衣の赤い糸を練習してました。

1時間もすると練習にも飽きて遊びだしてしまい、17:30くらいに撤収。
晩飯の買い物。
呑んで寝るぞー!
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

長居公園はカオスでございました。

到着したのが23時ごろ。とにかく人数が多かった。
本日の日記はやや手抜き。今から部屋呑みするの! 早く呑みたいの!

もう順番を覚えてないので帰るまでに話すことができた人を列挙しちゃいます。
抜けてる人居たらゴメンナサイね。
ナツノ君とお友達、きむら君、コバヤシさん、タケハラ君、はるき君、ウクレレHさん、taka君、Aこさん、そして超お久しぶりのSさん。
Sさんは俺にとって長居公園を象徴する一人。会えてめちゃ嬉しかった。

一箇所に密集してそれぞれが別々の練習をする状態になってしまったため相当混沌とした状態になってしまいました。
ナツノ君と遊んでもらう時間が足りなくて次回に持ち越し。
もう、今日みたいな状況になってしまっては俺も練習するしか! ということでストラップでギターをぶら下げフラフラと噴水周りを歩きながら練習してました。

とりあえずロビンソンを練習するです! とアピールしたのでいつかはみんなで合わせられるのではないかと思います。

徐々に人が減っていき、俺は5:30頃逃げるように去りました。
ひなの機嫌を損ねないようにコンビニで酒のあてを買い帰宅。
今から呑んで寝ます。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月01日

深夜の長居公園。誰も居ないと思いきや…

雨降ってるかなー? と外に出たら雲は分厚いものの辛うじてセーフ。
長居公園に着いたのが2時くらいでしょうか。
先に便所エリアを覗いてみるも誰も居ない。
さすがにあの雨の中、誰も来るわけないよねー。さぁ練習。まずはコーヒー。と自販機に向かうとその先のベンチに人影が。

はるき君でした。
「便所エリア、誰も居なくて怖くて」

濡れたタイルに反射した灯り。分厚い雲で月はなく、気温が下がり水蒸気でやや霞みかかった状態。
かなり不気味な雰囲気ではありました。

噴水側の新しいベンチに座ってしばらく遊んでるとまた雨がポツリと降ってきたので売店の屋根下へ移動。
雨はすぐに上がりましたが場所はそのままで遊び続ける。

3時過ぎに便所エリアにギター持ちの人影が。Yさんでした。軽く挨拶して少しすると競技場側へ移動されました。

4時過ぎくらいにA子さんがふらりと登場。ベンチの濡れ具合をチェックしに来たけどとても座れる状態じゃないのであきらめたとのこと。
しばらく話してるうちに一度ギターを取りに帰るのが面倒になったのか、はるき君のギターを奪って遊び始める(笑)

そんな調子で気付けば6:30。
朝飯タイムに遅れる! と逃げるように帰ってきました。

倉庫にギターを置いて猫部屋に移動するときにまた雨が降ってきた。
今はザーザー。あぶなかったー。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago
プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
