ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago


 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2013年02月14日

昼から長居公園へ行ってきました。

最近では長居公園=ニコ生配信って感じだったのですが、今日はただ練習のために行ってきました。
荷物がチョー軽いよ!! 配信機材持たないだけでこんなにフットワークが軽くなるなんて…。

長居公園に到着したのは13:40.メチャクチャ良い天気で風も穏やか。ポカポカです。
配信機材を持ってこなくて正解。これだけ明るいとPCの画面が見辛いったらないのですよ。

今日の課題は
BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜(TMN)
INGITED-イグナイテッド-(T.M.Revolution)
INVOKE(T.M.Revolution)

そう、ガンダム関連曲です。いずれガンダム関連曲だけで30分やりたいと思っているのです。
My World(SPYAIR)は結構歌ってますのであと1曲あればなんとかなりそうですね。
タブンvestige-ヴェスティージ-(T.M.Revolution)が候補になるかと。

なぜこの選曲なのか? それは我が家のひなプがTMR、SPYAIRのファンだからです(笑)
ですのでワタクシはガンダムSEEDとAGEを見ていません。
初代~Z、ZZ、ZZZ、ZZZZ、ZZZZZ、ZZZZZくらいまでは知ってるはず。
冗談です。色々見たのですが派生が多すぎて自分でも覚えてません^^;

BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜(TMN)
これは実はガンダム(逆襲のシャア)の歌だとは知らず、昔持ってたTMNのアルバムに入ってたので以前からカラオケなどで歌ってました。
ただ弾き語った事はないので今回コードをChordWikiを参考に編集して本日が初プレイ。
うん。キーが低く声が張れません。音が前に飛んでくれないので外で人前で歌うのは厳しいですね。
とはいえ、ニコ生配信用に練習するわけですし配信時はマイクを使いますので問題なし。
1時間くらいはこの曲を練習してたと思います。

お次はINGITED-イグナイテッド-(T.M.Revolution)
歌詞コードはドレミ出版のフォークロック1001という本にあるものを自炊(スキャン)してそのまま見てます。
前奏間奏は自分で耳で拾って、書き込んでないので時々忘れてしまいます^^;
最近まであまり原曲を聴き込んでなかったのでいかにも弾き語りなストロークだったのですが、少し原曲のイメージに近づかないかな…と頑張ってみたのですが、「いかにも弾き語りストローク」の方がスピード感が出るので一般受けしやすいのかも。
この辺は歌い始めの気分で変わってくるので配信を聴いていただけたらと思います。

INVOKE(T.M.Revolution)
手元に歌詞コードがなかったので耳コピのコードです。
間奏でコード進行とシーケンスが独立しちゃってるのでどっちを取るか悩んだ結果両方行ったりきたりしてます。
比較して聴いちゃうと原曲と全然違うのですが単体で聴くとらしく聴こえちゃう魔法の弾き語りみたいになればいいのですが…。
ただコードの動きが激しくて、バレーコードも多くて…。練習開始から結構な回数弾いてますが未だにミスだらけです。ストロークはシンプルなんですけどね。

と、最後にガンダムとは関係ないのですが最近REDEMPTION(Gackt)を弾き語るようになったので(通しで歌ったのはまだ前回の配信1回のみ)それも練習。さすがに原キーは低すぎなので2音上げです。それでもセリフ部分の声が小さくなってしまいます。2回だけ歌っておしまい。

座ってたベンチが肘掛つきみたいなベンチで、浅く腰掛けないとギターがぶつかってしまいます。
かなり変な姿勢で練習してたので腕と指が疲れちゃって、15:30には練習をやめ。
16時まで歌うぞー! と宝島(コブクロ)、ロビンソン(スピッツ)を歌ったのですがロビンソンの途中から急に声が嗄れてしまいコントロール不能に。見事な公開処刑となりました。
もう恥ずかしくて恥ずかしくて。いただいた拍手に申し訳ないなぁ~と思いつつ、お礼を言って逃げるようにかえってきました(汗)

次はちゃんと座りやすい場所でやりたい…
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago
プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
