ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago


 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年11月24日

早朝長居公園ギター遊び。PEAVEYアコギ弦

深夜のお仕事ひと段落。
mixiを覗くとナツノ君が長居公園に来てるようなのでそそくさと準備して4:15に到着。
他にコバヤシさんとA子さんが居ました。
A子さんは少しして離脱。
残りの3人で朝までコース。

PEAVEY弦(フォスファー、ライトゲージ)に張り替える気満々で持っていったギターはARIAのAD-80(ピエゾ仕込み)。張り替える前はロックインオリジナル(安い方)のブロンズ、ライトゲージです。

コヤバシさんに奥田民生の「さすらい」を俺の伴奏で歌ってもらい、終盤にタイミング良く4弦が切れてくれたのですかさず張り替え開始。
うっかり1弦の玉を曲げるときにニッパーで傷つけてしまい、ドキドキしながら張る。
だがしかし他の弦をチューニング中にはやり切れてしまいました…。勿体無いけどプレーン弦でよかった。
1弦だけ元の弦に戻す。

ロックインオリジナルの6弦がやや太かったこともあり、弦を押さえた感じが柔らかく、音を比較すると若干低音が減ったような気がします。ただしこのギターの場合は元が低音出すぎな感じなのでこれはこれでアリですね。

またブロンズ→フォスファーへの変更、そして張り替えたてということもありかなりキラキラした感じです。
まだ4曲程度しか弾いてないので、もう少し弾いて音が落ち着いたらちょうど良くなるのではないかと思います。

張り替えの最中に直接弦に触れた印象としては結構丁寧な作りだと感じました。
これで1セット320円(送料別)なら上出来だと思います。
(※通常時は380円だそうです。セールの時に買ったそうな。)
音屋で何か買う予定があるときにはついでに買ってもいいなと思いました。

ただし安い弦で起こりがちな巻き弦のフレットの部分で割れて芯が見えてしまう状態になるかどうかはもうしばらく観察してみないとわかりません。


そんなこんなで気付いたら7時! やばい、朝飯の時間に間に合わない!
ということで解散して帰宅しました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~。

メモ:スピッツの8823。音源聴く事。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
