ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago

スポンサーサイト

 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2010年12月06日

鈴木バイオリンThree S W-200Mサドル調整。今度こそ!

どうにも箱鳴りが乏しかった鈴木バイオリンのスリーエス。
このギターにそういう鳴りを求めてしまうのは間違いなのかもしれませんが、公園メインで使ってるモーリスW-20(飯田)が結構鳴ってくれちゃうのでやはりこいつにも夢を見てしまうわけです。

何度も調整を繰り返していたものの良い結果は得られずにどうしたもんかなぁと放置してました。
あきらめて、もう部品取りでいいや… とバラしていくとあることが判明。
サドルの底が密着していない
これじゃどんなに頑張ってもちゃんと鳴ってくれませんよね。
というわけで今回は音色も意識して作り直しました。
(前回の調整時は音色よりも弦の切れにくさと弾きやすさ重視…したつもりが失敗)
ついでに、前からペグの穴の位置がおかしいのが気になっていたので交換しました。


画像はクリックすると大きくなります。


奥が前回の分。手前が今回の分。
特に低音側で弦と接する位置と面積? が極端に変更されているのがわかると思います。
というか前回分が極端に点接触なんですが・・・^^;
また6弦12フレの高さを前回2.6mmから今回は3mmを目標にしています。


とりあえず仮組。
この時点では3.2mmくらいですね。
この後サドルの底を合わせて微調整し、弦を張って1時間くらい放置したら3mmちょうどになりました。
使ってるうちにもうちょい高くなりそうですね。
フレットの擦り合わせは事前にしましたが、面倒だったのでコンパウンドな仕上げはしてません。
またロッドにてほんのり順反りになるように再調整しています。


問題のペグです。
このギターを中古で買ったときから付いてたペグなのですが、明らかに穴の位置がおかしいですよね。
そのうち変えようとズルズルそのままになっていました。


このギターを買ってからすぐに部品取り用にオークションでゲットしておいたモーリスW-20(寺田)からペグを移植しました。


完成しました。

部屋ではちゃんと音の確認ができないので早速長居公園へ。
張ってある弦は、すでにキラメキを失ったロックインのオリジナル弦なのですが、チューニングしてるだけでも箱が反応してくれているのがわかります。
それにしてもこの弦、調整中に何度も緩めて張って外して張って…と繰り返したのにここまで一度も切れていません。がんばるなぁ~。愛おしささえ芽生えてきちゃいますね。

何曲か弾いて歌ってみました。
このクラス(安い)のギターにしては申し分ないです!
その後ガリのフォスファー弦に張り替え。3曲くらい歌ったら3弦が切れちゃいました^^;
また頻繁に切れるようなら少し音色を犠牲にしないとですね…。

最終的に
ナットは樹脂(?)→プラ→ヌボーン(A)→プラ→ヌボーン(Aと同じ)
サドルは樹脂(?)→白牛骨(B)→樹脂(?)→プラ→白牛骨(B)→白牛骨(C)
と、まぁやっと今回の状態に落ち着きました。
満足満足。

ちなみに今回オクターブは…
合ってません(笑)
音聴いて指摘されちゃうようなら考えます。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
