ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2012年08月23日

ボカロ曲を作ろう1

短めのボカロ曲を作る過程を日記形式で綴っていこうと思います。
勢いでボーカロイドを買ってしまったけど、どうして良いかわからないって人にとって何らかのヒントになれば良いのですが…。

作業としては
A-伴奏(&メロディ)を考える~MIDIで打ち込んだり録音したりする
B-歌詞(&メロディ)を考える~ボーカロイドに歌わせる
・伴奏と歌声をミックスする

AとBは密接な関係にあるので人によっては同時進行であったり、メロディと歌詞を先に用意したり様々です。

作業の際にはそれなりにツールが必要になります。
ボーカロイドは既に持ってるとして、残りはフリーソフトで賄うことも可能なのですがあまりにも遠回りです。
オーディオインターフェースなどに付属してるDAWソフト(Cubase系やSONAR系など)があるだけでもかなり作業効率が良くなりますし、後々出資することで覚えた事を無駄にせずに快適環境に移行しやすくもあるので、是非このあたりを最低ラインと考えて導入してみてください。

このブログでは
ボーカロイド-巡音ルカ
DAWソフト-Cubase LE
を使用して進めたいと思います。

曲の構成はそうですね…、前奏-Aメロ-Bメロ-サビは思いついたら付ける-後奏
使用パートはメロディ(ボカロ)、ベース、ドラム、鍵盤系
こんな感じにしますかね。
ご自身で演奏される方は録音して、演奏できないパートはMIDIを使用します。
MIDI音源は若干寂しくもありますがCubase LEに付属のものとしますか。
追加するにしてもフリーのもので、その場合はその都度紹介したいと思います。
一度曲として完成したら改めてMIDI音源を差し替えたものを作っても良いですしね。

と、今回はここまで。
ちゃんと続けられるかどうかは… どうでしょ~^^;
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。