ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2013年01月18日

ナット調整

ひなプのギター、HeadwayのTF-1000S。
彼女が数年前に初めてのアコギとして新品で購入しました。
そしてすぐに俺専用の部屋用ギターとなりました。理由はコードが押さえにくいから。
ナットの高さに余裕を持たせてあるのでしょう。1フレットを押さえるのが固く感じますので初めての人には辛いのですよね。
アコギ初心者の「コードのFガー!」はこのあたりにも原因があるのではないでしょうか?
数万で買えるギターはどれを買っても大体そんなもんです。
その後彼女は別のギター(K YAIRIのLO)を買って遊んでましたが時間とともに遊ばなくなり、そのギターは納得の値がついたので売却。
TF-1000Sは時々思い出したように俺が触るだけでした。

昨日久々に引っ張り出したら弦が見事なサビっぷりだったのでダダリオEXPに張り替え。
ついでにということでナットの底部を削って1フレット側の弦高を調整しました。
サドルと違い失敗した時のダメージがでかいので慎重に削りましょう。


一度もナットを外したことがないギターなので塗装と一体化しちゃってる可能性があります。
そのまま力ずくで外しちゃうとベリッとネックやヘッドの木材まで剥がれてしまう可能性があるのでカッターで切れ込みを入れました。


水平に極力軽い力からコンコンっと徐々に力を加えてナットを外しました。


塗装なのか接着剤なのかわかりませんが残ってたのでカッターと紙やすりで整えました。


ナットにあらかじめ水性ペンで削りたい位置に印をつけて慎重に削ります。
失敗は許されないので削り足りないくらいでいいと思います。

んでもって取り付け。
元が塗装だけなのか接着剤でくっついてたのかわからないけど瞬間接着剤をちょんちょんと点ぐらいの大きさで2ヶ所つけて軽く固定。弦張替え時に外れちゃってもいいや、くらいの量です。

完成!

結果はFやDm7など、1フレットが悩ましいコードが調整前に比べ『劇的に』押さえやすくなりました!!
おまけに高音というか倍音っていうのかな? が調整前に比べ豊かになりましたよ。
もっと早くやっときゃよかった。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。