ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago

スポンサーサイト

 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2013年03月01日

ZoomのH4nを買いまして

ZoomのH4nです。

以前から気にはなってはいたんですが、持ってても使わないかなぁと思い店頭で眺めては諦め…を繰り返していたのです。
しかし配信用として使用しているH2nの使い勝手があまりにも良かったので、中古でもいいから安いのを発見したら買う意気込みでした。
偶然に展示処分品が\11,800-だったので迷わずポチり。
送料と代引き手数料という罠がありましたがそれでもH2nより安いではないか…。
ぐ、安さ自慢… 俺もすっかり大阪人なのかもしれません。

最初に書いておかねば…
オーディオインターフェースとして使う場合は同時入力2chです。
そして内蔵マイクと外部入力は同時には使用できないのです! ドーン(涙)
内蔵マイク(LRで2ch)のみで使うか、外部入力(2ch)のみで使うかを選ぶ形になります。
ミックスできません。ASIOドライバでもダメでした。
例えばPCのDAWソフト(Cubaseなど)で、H4n本体内蔵マイクでボーカルを拾い外部入力にはギターをラインで入力して同時に録音といった事ができないのです。
これはちょっとガッカリ。ラインと生音入力で空気感を出したい人はマイクを外部入力に繋ぐしかないですね。
買う前に調べればわかることだったとは思うのですがうっかりしてました。
まぁ知ってても買ったけど。

あ、これはあくまでオーディオインターフェースとして使う場合ですからね!

付属のソフト、Cubase LE5だと思ってたら『LE6』でした。
ファームウェアも最新のもの。展示品とはいえ新しいものを使っていたのですね。

実は3日前にLE4(TASCAMのM-164UFに付属)をノートPCにインストールしたばかり。
というわけでLE4を使うことになると思います。
メインのデスクトップPCはCubase5なのですが、USBドングルを持ち運ぶのはちょっと怖いのでLEの存在はありがたいですね。

PCに繋ぐとH4nではなく『H4』として認識しました。
ASIOドライバはすでに導入してたH2n用のものがそのまま使るので特別に何かを用意する必要はありませんでした。

早速写真を撮りました。クリックで拡大できると思います。

左がH4n、右がH2n


実際に使用する際の向き。H2nは用途に応じて両面使えます。(MSマイクの面とXYマイクの面)
3脚は100均で買ったデジカメ用のものが使えます。
マイク部分がやや重いので固定が甘いと頭が沈んでしまいます。
まともな3脚なら問題ないのかな。100均のしか使ったことないのです。
譜面立てにテープなどで固定して使うとわざわざマイクスタンドを持ち歩かないで済むので便利ですよ。


マイクスタンドで使えるようにアタッチメントが付属しています。格好悪いです。かなり格好悪いです。


衝撃からは守ってくれなさそうではありますが、それでもケースが付属してるのはありがたいですね。
H2nはケースがないのでこれまた100均で買ったポーチを使ってます。
すぐ近所にあるんですよ。100円均一ショップが(笑)

使用感ですが、H2nを使用してた者としては画面も操作方法も共通してるのでわかりやすいです。
何して遊ぼうかな。
気になることがあればツイッター@isobetamagoまでお寄せくださいませ。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
