ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2013年03月09日

USBホストケーブル作った。

一昨日nexus7というAndroidのタブレットを買ったのですね。
microUSBにプっ刺すUSBホストケーブルを買えばUSBのマウスとかキーボードが使えたり、外部ストレージも条件付で使用可能になるんで持っておきたいもの。
安いものは数百円からあるんですが、すぐに使いたかったので部屋にある部品を犠牲にして作りました。
元々は百均ショップで買ったスマホ用の充電・通信ケーブルと向きを自在に変えられるUSBアダプタです。

画像はクリックで拡大できます。

ホストケーブル化するためにはただ信号線同士を繋ぎ合わせただけではダメでして、普段は使用していないIDピンをGNDに短絡させないといけないんですけど、ケーブルによってはこのIDピンがないのですね。
これは運任せなのですが、今回はちゃんと存在してました。


名前はわかんないけど、この向き自在USBアダプタのメス端子をいただきます。


線を再利用しやすいようにオス側を丁寧に分解。
本当はこの線をmicroUSBのオスに直接半田付けしたかったのですが、端子部があまりにも小さいので俺の技術ではムリと判断。線を残して線の途中で半田付けしました。


IDピンとGNDを短絡させました。小さすぎてメチャ神経使った…。
使ってる半田コテが精密機械用じゃないのですよ。


動作チェック。その辺に転がってるUSBマウスを挿してみました。マウスカーソルが出てますね。もちろんちゃんと動作してます。


完成。チョー格好悪い(笑)
でも滅多に使うものでもないので軽くて壊れなければいいのです。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。