ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2013年10月01日

最近のお買い物。

FL Studio Mobile 1,899円
Audio Evolution Mobile 805円
USB Audio Recorder PRO 581円

全てAndroid用のアプリです。

FL Studio MobileはDAWソフトとして有名な『FL Studio』からオーディオ編集関連を省いたもの。
あらかじめ用意されている音色を使用してMIDIデータなどの打ち込みができる、ループ系のシーケンサーです。
音色は一昔前のGM音色に近いものもあるので、出先でメモ的に打ち込みたい場合は便利です。
内蔵のエフェクトが結構使えます。音色の追加ができないので生音系を増やしたい場合は辛いのですが、エフェクトを音色作りの一部として考えられる方にとっては結構楽しめるシンセになると思いますよ。
画面のPADやキーボードでリアルタイム演奏もできますが、Nexus7ではレイテンシーが気になるので実用的ではないです。
でもアプリ自身の操作性は快適なので、ステップ入力がメインでしたらかなりサクサク作業ができると思いますよ。
Nexus4、Nexus10ではレイテンシーが気にならない仕組みが導入されてるようです。Nexus7も対応してくれないかな…。ハード的に無理なのかもしれませんね。

Nexus7(2012)にインストールするために購入しましたがAndroid2.3以上で使えるので他のスマホにもインストールしました。
ソニエリのmini(S51SE)で動くFL Studio Mobile。掌すっぽりサイズでシーケンサーが使えちゃうんだからすごい時代ですね。

速度面では問題ないのですが画面が小さすぎて多分使いません。
ていうか撮影前に掃除機かければよかった。き、汚い…。
ISW13HT(HTC J初代)にもインストールしました。が、モバイル回線としても使ってるのでバッテリーをあまり消費したくない… 結局使わないでしょう^^; 動作は問題ありませんでした。


Audio Evolution Mobile 805円
マルチトラックのレコーダーです。波形編集まではできないようですが、トラック数、アンドゥリドゥ共に無制限(機種の性能に依存)なのが嬉しいです。トラック内での切り貼りも簡単ですよ。
Android2.2以上で動くのでNexus7以外でも大丈夫だと思いますが、入力音質を考えると実用になる機種は限られちゃいますね。

USB Audio Recorder PRO 581円
なんとこれを使うと上のAudio Evolution MobileをUSBオーディオインターフェースに対応させられちゃうのです!!
まだH2nでしか試してませんが、問題なく録音再生できました。
このアプリ単体にも録音機能はあるのですが、やはりAudio Evolution Mobileで編集できるってのがいいですね!

まさかAndroid上でUSBオーディオを扱えるとは。
Android3.0以上でUSBホスト機能が必須なので私の環境ではNexus7でしか使えません。
ソニエリmini(ホスト機能はありますがAndroid2.3)で使えたら面白かったのになぁ。ソフバンのsimを挿して電話として使ってるのでカスタムロムにする勇気はありません。

この気軽さは異常! じゃなくてサイコー!
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。