ツイキャスで弾き語り配信してます
生放送時以外は過去配信の録画をご覧いただけるようですね。
配信ページにてコメントの回覧・送信が可能です。
http://twitcasting.tv/isobetamago

ツイッター→@isobetamago


 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

2009年08月12日

CubaseでZoom H4を使う。

cubase leでzoomのH4が使えない~!! と【若人】の若松君がノートPC とH4を持参して夕方ごろやってきた。

以前は使えてたんだけどいつからか使えなくなっていたそうな。
まずノートPCを調べてみるとasioドライバーが入っていない。
無くても細かい性能面を気にしないのであれば使えるのですけど、せっかくなので入れましょうね。と、zoomのHPから拾ってきてインストール。

さて使ってみましょう。と立ち上げるとエラー。
調べてみると最新版のドライバはH4のファーム2.30以降で使えとか、LE4じゃないと不安定かもね~とか書いてある。
ファームを調べてみたら2.10だったのでファームを代えましょう。と作業するとエラー。
ふむふむ。SDHCのカードでは更新できませんと書いてありました^^;
手持ちにSDカードが無いので保留。

じゃぁ古いバージョンのasioにしましょか。と入れなおし。
cubase leを起動しasioを選択しようとすると「No ASIO Driver Error」

あふん。
若松君が時間オーバーになったのでH4を預かり見送る。

ついでに別の部屋から普通のSDカードを持ってきて差し替え、ファームの入れ替え。2.10から2.30へ。
無事に完了。

若松君のcubaseはle4じゃないのでasioは古いままでいいかな。と俺のPCで似たような環境を作りH4をつなぐ。

最初にH4側でAUDIO I/Oを選択するとUSBオーディオとして認識した。
しかしcubase le上ではやはりasioを選択できない。
ふとH4の画面を見ると音質表示の画面。下にconnectという表示がある。これって繋がってますって意味だと思ってたんだけど、何気に決定ボタンを押したら次の画面が出てきた(汗)

その状態でcubase leを起動してasioを選択したら問題なく使え、asioコントロールパネルも表示でき、録音もできました。

操作足らずだったのですね^^;
とにかく良かった良かった。
 
ツイッターやってます→@isobetamago
ツイキャスで弾き語り配信してます。→http://twitcasting.tv/isobetamago

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
磯辺 卵
最新記事
曲を作りたい衝動には駆られるものの (07/27)
iRig acousticを買いました。 (06/06)
JOYSOUNDのうたスキ動画 (05/31)
【巡音ルカ】暗闇の疾走 (01/25)
メリークリスマス。そして良いお年を。 (12/24)
最新コメント
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータ (12/08)
磯辺 卵:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (10/11)
零:Be(べ)のオリジナルMIDIデータは閉鎖 (09/08)
磯辺 卵:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/14)
じゅんじくん2号:長居公園でスピッツ弾き語らされる。 (12/13)
磯辺 卵:長居公園とギターともう一回もう一回もう一回もう一回もう一回 (11/13)
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
